SSブログ
大切なコトバ~おぼえがき ブログトップ

言いたいことが言える子に [大切なコトバ~おぼえがき]

268632464.jpg


わたしが読んだ本や、ふれた言葉で、心に残しておきたいものをたまに覚え書きとして、このブログにも書き留めていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]



✳ わからないという答えもあって当然」という心のゆとりから、より柔軟に話せるようになるのです。

✳ 急かされると心がこわばる

✳ お互いがプラスイメージの発信人になる

✳ 気持ちのいいあいさつ、心からのねぎらいの言葉、微笑み、温かさ、明確な言葉。
   こういうものがプラスイメージをつくります。

✳ 「うちの家族は、お互いに気づかいあって、温かい気持ちで一緒に暮らしてるんだ」

✳ おだてるようなほめ方ではなくて、日常の なにげない子どもの言動の中から、    前向きに評価できる部分を探り出して、さらりと指敵するのです。

✳ 「お、やったね。ふーん、やったやった」

✳少々しくじったり、うまくいかなかったとしても、   「それでいいんだ」 と、明確な言葉で言い添えてやることです。
  
「うちの子は、言いたいことが、なぜはっきりと言えないのか」・・・

うちの息子も、のんびり、どちらかと言うとおとなしいタイプで、物おじせずはきはきとふるまうタイプではありません。
保育園の頃から、おもちゃを取られたら取られっぱなし…
大人から話しかけられてももじもじしたり、、小学生になっても、学童で 強い子から、「おまえは仲間に入れてやんね~!」と言われることがあっても、シューンとするままだったり・・・
とっても心配でした。
どうしたらいいものかと、いろいろ考えるうちに出会った一冊がこの本。[ひらめき]

じっくり読んでいると、こちらの気持ちもなんとなくほぐれ、
また、子どもを信じ、もっとおおらかに そして細やかに、子どもの気持ちを見ていこう という気になります。





nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
大切なコトバ~おぼえがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。