SSブログ

家庭訪問が終わりました~~(熱血先生がやって来た?) [子育て]

もう、学年が変わってはや2カ月が過ぎようとしています…。ほんとに、早~い[exclamation×2]

この時期、家庭訪問が行われる学校、多いと思います~(o´∀`o)ノ

ご多聞にもれず、KOBU家にも決行された、家庭訪問・・・。(ノ▽〃)  三年生になって今まで、二回授業参観があったのですが、私は仕事で行けず・・・[ふらふら]  旦那さんに有給を取って貰って行ってもらったんです。

その時聞いた話では、今度の先生、五十代くらいのベテラン先生・(男性)は・・・「一人がコッチ向いてないと、向くまで一分くらい黙ってにらんでたよ。」 「算数の時間なのに、鍵盤ハーモニカの上手な子に、演奏させてたよ。」 「1,2年生まではみんな仲良く、がいいけれど、3年生になれば人生、競争なんだから、人より出来るものを作れ。と言ってた」 とか[exclamation&question]エエ~ッ!競争?

ご近所の人の話では、「熱い先生で、いい先生よ~」と聞いていたけど、どんな先生なのか??

私の頭の中は、???でした~。

家庭訪問って、ちょっとお母さんたちは”お家を綺麗にしなくちゃ”とか何を言われるか?、身構えますよね。 学校で面談とかじゃいけないのかなあ~と思った時があって、、小学校の先生をしてる友達に、「家庭訪問の主な目的って何なのかな?」って聞いた事があったんですよ

そしたら、「その子の家の場所の確認と~。家の中のようすかな。」という答えでした。

なんでも、家の中めちゃくちゃだったら、この子が整理整頓できないのも仕方がないな~と思うとか。

先生によっても違うんでしょうが、家の場所の確認。 それが第一みたいですネ。

家庭の中の雰囲気とか、お母さんの子育てに対する雰囲気とか、そういうものを見るんだろうな~と私は勝手に思っていますが。

そんな感じで掃除もサッとすませて、先生をお迎えしました。雨の中カッパを着て現れた先生。先生も大変です。

KOBUくん、おとなしいですね~。真面目ですよね!」という事をおっしゃいました。

大人しいって言葉、実際大人しい子どもを持つ親にとっては褒め言葉ではないんですがね(ノω=`)

先生はマイナスな風に言ったのではなかったみたいです。

「淡々と色んな事をこなしています。淡々とやることに関してはピカイチです。」との事でした。(?)淡々と・・・・(?)。KOBUは、2年生の時までは、ものすごいマイペースで、やる事がとにかく皆よりワンテンポ、ツーテンポ遅れてたから、そこはすこし、成長したのかなと勝手に解釈[あせあせ(飛び散る汗)]

それから先生は、教育方針について、熱く語られました。授業を聞いてない子とかを放っておくと、秋には学級崩壊です、女の子も難しいのが出てきているから、このままでは7月か8月くらいには、いじめが出て来ます。気を付けないと。などなど・・・。荒れている子や、授業を真面目に受けない子は、家庭に問題がありますと、おっしゃっていました。

先生自身、子どもの頃貧乏で、背が小さかったから(?)いじめられていた、いじめは許さないと言ってくれたので、安心しました。 ただ、大人になっても、社会では色々な人がいるから、ある程度は我慢しなくちゃいけない、ともおっしゃっていました。私もそれはそうだな~と思います。

KOBUも、気が弱いから、学童などで、意地悪されたり言われたりしても言い返せないんですよ~とお話したら、「そういう風に揉まれて、良かったんですね。」と言われていました。本当にそう思います。

全般的には、その子なりの良い所をなんとか見つけてくださる先生のようで、さすがベテラン先生、収穫大な家庭訪問でした[ひらめき]

ただKOBUは、成績もいたって普通だし、ここいらは田舎で、中学受験もまるで縁のない地域なのですが、「KOBUくんは、是非○○高校以上の高校を目指して下さい!」と、高校の話しが出てきた事には、ビックリでした。まだまだ、高校のことなんて、考えられませんよね。授業をいかに理解し、こなすかで精一杯なのにっ!・・・

私の職場は、小学生ママ達も多く、他のお母さんや、先生なんかの話しをよく耳にしますが、先生もお母さんも色々なんですよね。先生も大変だなあと思う事も多々・・・。

それを思うと、小学校に入ってから、毎年先生が変わっていますが、毎年恵まれているな~と感じます。6月に入り、KOBUにとってはまだまだ長い3年生生活、これからもよろしくお願いします。[ハートたち(複数ハート)]


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

スマイル

いいことあるぞ さん こんばんは
お久しぶりですね~
家庭訪問無事終了してよかったですね★
ブログで最近の家庭訪問は、しごくシンプルと
聞いていたのですが、KOBUくんの学校は、昔
からの家庭訪問で安心しました♪
淡々とこなすなんて素敵ではありませんか~
多分気長にコツコツでくるのですね。
またいろんな子どもや先生に出会い、世の中には
いろん人がいると言うことを知るもは、とても大事な
ことだと思います。懸命ないいことあるぞ さんだけ
あって冷静な判断にはびっくりします★
なかなか丁寧な先生でほんとによかったですね♪
by スマイル (2010-06-01 18:43) 

shijyu

毎年いい先生に恵まれているなんて、ほんと良かったですね♪
子供達にとっても親にとっても、やっぱり頼りにしてしまうのは先生なだけに、先生の当たりはずれって、すごく大きいですもんね。
うちも、今年もいい先生のようで、一安心しています。
来年も、その次も、、ずっと、いい先生に恵まれたいものですね。神頼み!ですが、、。
それにしても、、もう高校受験ですかぁ~~、、わぁ、頭が回らない~~(*^ロ^ノ)ノ
by shijyu (2010-06-02 11:18) 

momomo

良い先生に恵まれたようで良かったですね!!
うちはまだ2年目ですが、先生の違いはヒシヒシと感じています。先生によって同じ1年生でも扱いが全然違うんだなぁと。。
学校で過ごす時間が長いだけに、先生に左右されることって多いように感じます。もちろん先生の苦労もお察しするところではありますが…
その子の良いところを認めてくれる先生!大当たりですね(^^)
by momomo (2010-06-02 20:07) 

qooo

わ〜、家庭訪問ですか〜。
我が子は、もう少し先の事ですが、
自分の事のように緊張して、読んでしまいました。
なるほど、お家の様子を見れば、
親御さんの事、お子さんの事が、
わかりますものね。
改めて、心構えができた様な気がします。

KOBUくん、頑張っているのですねえ〜。
ベテラン先生のもとで、たくましく、強く
育っていくのでしょうね〜。
私も、淡々とこなしていける。。。だなんて、
素敵な事だと思います!
素敵な先生で、良かったですね〜。
by qooo (2010-06-04 22:43) 

いいことあるぞ

スマイルさま、コメントありがとうございます♪
家庭訪問は、やっぱりその先生によるんですよね。
今回は、色々考えさせられる事の多かった家庭訪問でした。今回の先生、本当に熱心な先生でしたので、安心できました。
KOBUにとって、素敵な出会いとなって欲しいと思います(^^♪
by いいことあるぞ (2010-06-06 15:14) 

いいことあるぞ

shijyuさま、そうなんですよね~。
多分、先生と子供の相性みたいなものもあって、この子には良い先生も、別の子にはちょっと・・・。という事もあるのでしょう。今時は、事なかれ主義の先生も多いようです、色んな話を耳にしますが。
ぷにゅちゃんの先生も素敵な先生のようで良かったですね~(*^_^*)♪
by いいことあるぞ (2010-06-06 15:23) 

いいことあるぞ

momomoさま、そうなんですね!是非そこの所、詳しくお聞きしたいような…!!
一年で、学力にもクラス間で違いが出る事もあると聞きますが…。
やっぱり私達が、一番に望む事、それは、子どもが毎日楽しく学校に通える事、ですよね。先生だけでも、親だけでもなく、家庭と先生、学校が一緒になって子どもを支える姿勢が大事なのでしょう。
by いいことあるぞ (2010-06-06 15:29) 

いいことあるぞ

qoooさま、ありがとうございます♪
KOBUって、家では散らかし放題でも、学校ではキチンと片づける、外面のいいタイプみたいです(^_^;)
それだけ、頑張ってるんですよね~。
子どもも外では色んな事と戦ってるんだなあと感じます。
保育園以上に学校に行くと、子どもの生活が見えにくくなりますが、そこはもう子どもの育つ力を信じるしかないようです。
なので先生がちゃんと見ていてくれてるんだなあという事が分かれば、親って安心しちゃうんですよね!
by いいことあるぞ (2010-06-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。