SSブログ

うどんを作ってみました~ [日々の暮らし]

P1010148.jpg  すこし前のことになりますが、以前東急ハンズに行った時に、こんな面白いものを見つけて、買ってきました。

  「中野うどん学校・秘伝帳入り 手打ちうどんセット」

  讃岐うどんの産地である、香川県の、「中野うどん学校」の、秘伝のうどんレシピ帳と、うどん用小麦粉、あら塩中野うどん学校卒業記念麺棒(∩´∀`)∩

  などがセットになっています。  うどんをご自宅で手打ちされた事のある方は、沢山おられると思いますが、私はやったことがなく、これはセットになっていたので、とっかかりとしては、とても興味をひかれ、(旦那さんもKOBUも♪) 、買ってみました[グッド(上向き矢印)]

 うどんの材料は、当たり前かもしれませんが、とってもシンプル。道具以外の材料は、小麦粉(中力小麦粉)と、と、だけです[exclamation]


P1010139.jpg まず、小麦粉に、調合した食塩水を打ち水し、合わせた後、こねていきます。

 指を熊手のようにひろげ、粉と食塩水と空気が十分に混ざり合うように粉を持ち上げては落とす動作を繰り返す。とのこと。

  

P1010143.JPG     仕上げは旦那さんに交代。

     最終的に耳たぶの硬さにまとまる様にします。

 

 


P1010146.jpg

   そのあと、ビニール袋に入れて、かかとで踏み踏み・・・・楽しい~[るんるん]

  まんべんなく踏んだら、春なら1~2時間くらい、そのままにして熟成させます。

 


 P1010152.jpgP1010150.JPG    

    いよいよ手打ち。

    麺棒で生地を伸ばしていきます[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 


 2010051520040000.jpg                      

  包丁で切って行きます[exclamation]

  これがなかなか難しい。

  どうしても太くなっちゃいます。(;´Д`)

 

 


[かわいい]完成[かわいい][かわいい][かわいい]

P1010156.jpg  大きな鍋で、出来あがった麺を8~12分茹でて、すばやく水洗いし、完成[exclamation]

  シンプルに、ざるうどんにして、頂きました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

  ビックリするほど、歯ごたえがあって、ツルツルで、シコシコ[exclamation×2]

  すごーく、美味しかったです[黒ハート]売ってるのとは全然違う!

「中野うどん学校」秘伝帳にコツがやさしく書かれているので、楽しく作ることが出来ました。

やり方さえ身につければ、余裕のある時楽しみながら作れそうです。

興味のある方は、中野うどん学校のHPを見てみてください。

香川では、体験ができるみたいで、とても楽しそうです。 行ってみた~い!!

家はこの手打ちセットを、東急ハンズで購入しましたので、遠方の方は、お勧めですョ[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

haru

おーこんなセットがハンズで買えるなんてっ☆
おはる去年中野うどん学校にちょい入学してきたんですけど、その後まったく復習してない(!)ので
このセットでもういちどイチからやり直したいデス 笑。
自分で打ったうどんってなぜかとーってもおいしく
感じちゃうんですよねーふふふっ
by haru (2010-05-23 13:50) 

蕪

手作りうどん,家族みんなの手が加わって
(足も加わって)美味しそうですね~。
by (2010-05-23 23:28) 

shijyu

すご~~い!美味しそう~~♪
いいことあるぞさんちは、みんなが新しいことに挑戦するのに熱心で、すごいです~!
親子で一緒に麺を切る姿、愛情が感じられるいい写真ですね♪
楽しげな様子がすごく伝わってきます~~♪
by shijyu (2010-05-24 10:15) 

momomo

麺棒付きってのがステキ♪
一度チャレンジしてみようと思いながら麺棒がないことに気づくんですよね。。このセットいいかも~
これからはいつでもおいしい手作りうどんが食べられそうですね!(^^)
by momomo (2010-05-24 13:22) 

いいことあるぞ

haruさま、現地の中野うどん学校に入学されたのですね~!いいなあ~☆入学レポート、haruさんの記事にきっとありますね、後で探してみます♪
やっぱり自分の手と足でこねたうどんは、愛情♪(思い入れ?)がこもってます、美味しいですよね~(*^_^*)
by いいことあるぞ (2010-05-24 18:40) 

いいことあるぞ

蕪さま、お金をかけない週末のレクリエーションとしても、ピッタリです♪
うどんの生地が気持ちいいノデスヨ!
by いいことあるぞ (2010-05-24 18:43) 

いいことあるぞ

shijyuさま、コメントありがとうございます♪
かな~りコシがありました!
KOBUあんまりお手伝いをしない(させてない・・)ので、包丁を握る手が不器用で・・・(>_<)
今の時代、男も料理くらい出来なきゃいけません。ネ!
段々と、させないとなあ~~。
by いいことあるぞ (2010-05-24 18:49) 

いいことあるぞ

momomoさま、考えたら、うどんって、コスト安いですよね。このセットは、たしか780円くらいだったと思います・・・。とっかかりとしてはすごい良かったかも。
町田のハンズです、機会があれば是非♪
子どもも超楽しかったみたいです。
by いいことあるぞ (2010-05-24 18:56) 

qooo

わ〜!!なんて、おいしそうなんでしょう。
手打ちうどんが、自分で作れるなんて、
感動です〜!!!素晴らしい。
ご家族で、いいチームワーク!
ご主人様も息子さんも、格好良いです♪
by qooo (2010-05-31 17:21) 

テンコ

美味しそうですね~。
やっぱりこねて、熟成させてと手間がかかるものなんですね。
作業工程が写真で解説されててとっても分かりやすいです!
手間かけた分、普通じゃ味わえない美味しさになるのだなあと思いました~。

by テンコ (2010-06-03 23:49) 

いいことあるぞ

qoooさま、コメントありがとうございます!
あれからまだ、二度目は作っていませんが…、子どもと遊び感覚で作れて面白かったです。
qoooさん達ならきっとチョチョイと作れますよ♪
by いいことあるぞ (2010-06-06 15:06) 

いいことあるぞ

テンコさま、ありがとうございます(*^_^*)
きっと熟練すると、麺の太さや、シコシコ感など、調節できるようになるんでしょうね。
麺に手間がかかってるから、他にあまりおかずがなくても、満足感がありました(^^♪;!
by いいことあるぞ (2010-06-06 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。