SSブログ

おそすぎないうちに [子育て]

 「おそすぎないうちに」  作詞・作曲 中山真理

 

なくしてしまってから その大切さに気付いて
くやんだり 悲しんだりしても おそすぎるよ
もしかしたら一番 この世で大切なものは
ふだんあまり 身近すぎて 気にもとめていないかも
今ある すべてのものは 当たり前なんかじゃなく
今ある すべてのものが 奇跡的にあるとしたら
君はどうやってそれを まもるだろう

おそすぎないうちに 間に合う今のうちに
できる限りのことをしよう
生まれて 来られた おれいに


なくしてしまってから そのあたたかさに気づいて
くやんだり 悲しんだりしても おそすぎるよ
もしかしたら一番 この世で大切な人は
当たり前と決めつけてて いるとうたがわないかも
生きてる すべての人は なんとなくなんかじゃなく
生きてる すべての人が ぎりぎり生きてるとしたら
君はどうやってそれを 愛すだろう


おそすぎないうちに 間に合う今のうちに
できる限りのことをしよう
生まれて 来られた おれいに

****************************************

息子が、4年生の学年の合唱で歌った曲です。

この歌詞が、胸に響いて、忘れられない曲になりました。

息子達は、子どもなりに授業で、この曲について、ひとりひとり考えたようです。
 

息子は、大切なものとして、家族を思ったようです。

そして、親孝行しよう!と思ってくれたよう。(^^)


 この曲の歌詞は、色々な事を考えさせてくれます。

私も、もう40代ですが、この命もいつまでもあるものではありません。

おそすぎないうちに。なにが出来るだろう、何をやっていけばいいのだろう。
 

子ども達が、懸命に歌ってくれる、

「生きてるすべての人は なんとなくなんかじゃなく  生きてるすべての人が ぎりぎり生きてるとしたら・・・」

という くだりも、胸にグッとくるものがありました。

自分もぎりぎり生きている。そしてすべての人も。誰かやみんなに対してそういった見方が出来れば、

自分や周りに対し、もう少し 余裕をもった考えができるのだろう。

You Tubeで、この曲をきくことができるようです。
 

ふとした時、この曲の歌詞を思い出すのですが、なかなか自分の思うようにはできません。

でも、いつも胸に抱いていたい曲になりました。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

shijyu

聞かせてもらいました、曲。
わぁ~、ただですら身に沁みる歌詞なのに、
こんなの子供に歌われちゃったら、涙止まんなくなっちゃいますね~、、ヤバイです、、。

間に合ううちに何をしよう、、
この歌を教訓に、変わっていかなきゃ、、と思ってしまいますね、、
けど、、何から変わっていけるかな、、
少しずつ、、ですね!何事も!

いい歌教えてくれて、ありがとうございました♪
by shijyu (2012-02-23 10:27) 

いいことあるぞ

shijyuさん♪ コメントありがとうございます(^^♪

そうなんです、子どもが歌うからまたいいんですよね。

毎日歌って欲しい、みんなで私に(^u^)

変わっていきたい、何かしたい、急には変われないけど、そう思ってるだけで何か違う気がしますよね。
by いいことあるぞ (2012-02-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。