SSブログ

吾妻山公園♪ と整理整頓のコト [子どもと、お出かけ]

2010033105450000.jpg

昨日火曜日は、仕事がお休みだったので、友達親子と、
神奈川県二宮町の吾妻山公園へ行ってきました。

最高気温10度の予想だったので、ちょっと厚着して行きましたが、
300段の階段をのぼり、坂をのぼって上の公園に着いたら、結構暖か[かわいい]

この所の寒さのせいか、桜は一分咲き程度でしたが、
菜の花はまだきれいに咲いていて、芝生広場でのんびり[黒ハート]

以前の記事(→)にも書いた事があるのですが、
上の芝生広場では、海も見る事ができ、
昨日は、富士山もきれいに見る事が出来ました。[目]
お花をバックに臨む富士山は、有名な撮影スポットですネ。

春休みで、子どもも大勢来ていましたが、芝生広場はゆったりくつろぐ事が出来ます。
子どもらも、ローラー滑り台アスレチックで楽しそう。
ただ、林の中に点在していたアスレチックは、老朽化のせいか、
いくつも無くなっていて、少し残念でしたが・・・。

今週末あたりは、桜はもっと楽しめると思います[ぴかぴか(新しい)]
いいお散歩にもなるし、お勧めです[exclamation]


さて、、、先週の金曜日から息子KOBUは春休み
4月からはいよいよ3年生になります[ぴかぴか(新しい)]

と、いう事で先日は息子をたきつけて、2年生の時の教科書や、プリント、テストなどを
整理しました。

KOBUは、二階に自分の部屋があるのですが、勉強はすべてリビングでするし、
怖がりで夜ひとりで二階に行けなくて、、(;一_一)
明日の道具そろえに、私がいちいち二階まで付き合うのが面倒[たらーっ(汗)]なため、
リビングにランドセルや教科書をしまう場所をもうけています。
(なので、せっかくあるのに、・・・・ただの物置&飾りになってます[たらーっ(汗)]

そのため、リビングに置いてある、2年生の教科書やノートなどを、
2階の部屋の机の中に片づけて
テストやプリントも整理しました。

2年生の時の先生は、毎日プリントなどの宿題を出してくれていました。
そのプリントが返ってきてもそのまま捨てるのも抵抗があったので、
引き出しの中に仕舞っていました(*^_^*)

そのわら半紙の宿題は処分して、白いきれいな紙のテスト用紙は、
ファイルして取っておく事にしました[ひらめき]

取り出してみると、宿題のプリントも結構な量[exclamation]

2010033105490000.jpg

「よく、がんばって勉強したねえ~!」

といいつつ整理します。これは、どうする?捨てる?と確認をとりつつ。

一年生の時のノートも同様に取ってあったので、今回処分しようとしたら、
KOBUは、「なつかしい~!わ、一年生の勉強楽勝~[るんるん]
と、いいつつ感慨にひたり、ノートは捨てないんだそうな。

いやはや、整理のしかたも息子は分からないので、
すぐに遊びに行きたがる息子に片付けさせるのも一苦労でした[あせあせ(飛び散る汗)]

3年生の勉強、理科と社会も始まるし、漢字も沢山習うし、難しくなりそう。
がんばってくれよ~[exclamation](心の声)


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

momomo

我が家も新学期に向けて整理整頓中。
作品とは呼べないような代物とか、けっこー要らない物が多いです(^^;)
勉強も徐々に難しくなりますよね。ってことは今は超簡単な問題の100点のプリントも貴重かも!?
捨てずにとっておくか(笑)
by momomo (2010-03-31 16:05) 

いいことあるぞ

momomoさま、そう、図工の作品とかもね~悩みますよね!でも本人は、大事に取っておく気マンマンなのです(^_^;)!
by いいことあるぞ (2010-04-01 20:45) 

いいことあるぞ

蕪さま、momomoさま、なまけもの様、shihoさま♪
nice!ありがとうございます(^^)/
by いいことあるぞ (2010-04-01 20:47) 

haru

リビングでお勉強する子が成績がいい子が多い、と
以前TVでやっているのを見ましたー^^b
by haru (2010-04-02 08:12) 

いいことあるぞ

haruさま♪ 成績は、いたってフツウです~(^^)/
でも、リビングで安心して勉強するっていうのは、
割といいことかも?って思います
by いいことあるぞ (2010-04-03 11:15) 

shijyu

吾妻山公園、先日ママ友に誘われ、行けそう♪、、だったのですが、予定が狂い、行けずじまい~。
いい事あるぞさんのブログを見て、いつも、一度行ってみたい~♪と思っているのですが、、。残念、桜も散ってしまったかな?!
プリントの整理、ちゃんと捨てれて、偉いです~。
私はここで捨てないから、、溜まって大変なことになってるんでしょうね、いつも。。(^0^;)

by shijyu (2010-04-12 15:36) 

いいことあるぞ

shijyuさま、コメントありがとうございます♪
そうですか~予定が狂って残念でしたね(>_<)五月ころは、今度はサツキが見ごろになると思いますので、その頃はどうでしょう?


by いいことあるぞ (2010-04-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。