SSブログ

手作り入浴剤(バスボム)♪ [これ、どうカナ?]

少し前に、コスメメーカーのLUSH(HP) などで有名になった、泡がはじける自然素材の入浴剤、バスボム

これほど凝ってはいませんが、炭酸ガスの泡がはじける入浴剤が、
自分で簡単に手作り出来るって知っていましたか?

先日、子どもと作ってみました[るんるん]

P1010133.jpg

材料 重曹        大さじ3
    クエン酸          大さじ1
    片栗粉またはコーンスターチ  大さじ1
    オリーブオイル      小さじ1/2
    エッセンシャルオイル  5~6滴
    水             少々

P1010134.jpg


まずは、粉をボールに入れ、ダマがなくなるようによく混ぜます。
オリーブオイル(私は、余っていたDHCのスクワランオイルを入れました)、エッセンシャルオイルを入れ、
その後、様子を見ながら、ここは慎重~に、水を一滴ずつか、スプレーに入れて少しずつ加えていきます。
ここは、手で混ぜた方がいいかもです。
粉粉パサパサでも、手でギュッと握ってみて、
少し崩れるようでも、ある程度形になるようなら、OK。
あまり水を入れすぎると、その場で発泡が始まってしまいます!

このあとは、ラップで包んでぎゅっぎゅっとおにぎりみたいにしてもいいし、
クッキーや、粘土の抜き型に押し込んで好みのかたちにしたり。
わたしは、小さいガチャガチャの入れ物で、丸い形にしました[かわいい]

P1010135.jpg

このまま、1時間くらいほおっておくと、形がしっかりします。
あとは、お風呂に入れるだけ。

シュワ~ッとはじけて、エッセンシャルオイルのいい香りが広がります。[わーい(嬉しい顔)]

子どもも、大喜び[わーい(嬉しい顔)]

結構泡は激しいので、喘息気味の方は、気をつけて。
気管の弱い方は泡が消えてから入った方がいいと思います。

お湯がなめらかになり、とても体が温まります[いい気分(温泉)]

重曹は、ただそのまま大さじ3~5くらい入れても、体の温まる入浴剤になりますよ。[るんるん]
そこに、エッセンシャルオイルを5滴ほど垂らせば、いい香り[いい気分(温泉)]

LUSHとかだと高いんですよね。ひとつ500円位するのもあります。
そして、バスボムメーカーっていうのもあるんですね。
ホームページに色んなレシピが載ってます。


■ ポイント10倍 ■バスボムメーカー★2010年3月24日AM9:59までポイント10倍♪【19dw03】






 
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 16

HAL

入浴剤の効果って、、、ほぼ重層ってことですか?

重層だけ使えば安上がりかも?ww
by HAL (2010-03-22 14:02) 

蕪

面白そうですね!理科の実験みたいです。
ガチャポンを使ったところナイスアイディア!

by (2010-03-22 21:30) 

akino

はじめまして!
入浴剤を手作りですか!驚きです(@o@)
でも面白そう^^
いづれチャレンジしてみたいです♪
by akino (2010-03-22 22:12) 

shijyu

すごい!そんなの作れちゃうんですね!?
いい事聞いちゃいました♪
ぜひ、私も作ってみたいです♪
さっそく、材料、買いに行かなきゃ!ですね♪
by shijyu (2010-03-23 08:43) 

いいことあるぞ

HALさま。重曹だけでも、立派な入浴剤になり、お湯はまろやか、温まります。でも、もし重曹が風呂窯の内部に残って乾燥した場合にはまれに、窯を痛める事があるようなので、2日おき位がいいようです。
by いいことあるぞ (2010-03-23 22:33) 

いいことあるぞ

蕪さま、そうですよね♪ 理科のプチ実験です。
クエン酸のカルボキシル基のHがNaと置き換わって、
二酸化炭素とH2Oが発生するようです。(@_@;)
by いいことあるぞ (2010-03-23 22:48) 

いいことあるぞ

akinoさま、nice!とコメントありがとうございます。
結構子どもと盛り上がれますよ♪
よろしかったら、ゼヒ(*^_^*)
by いいことあるぞ (2010-03-23 22:51) 

いいことあるぞ

shijyuさま。手作りバスボムで検索していただけると、
もっと色んなレシピが見られると思います。
クエン酸と、重曹は、掃除でも使えるのであっても損はないかもです。
そんな事言ってますが、わたし重曹はたまに使ったりしますが、クエン酸は掃除用に買ったけど使わずじまい。今回初めて開封しました(^_^;)!
by いいことあるぞ (2010-03-23 22:57) 

いいことあるぞ

なまけものさま、bachi-starさま、nice!ありがとうございます!(^^)/
by いいことあるぞ (2010-03-23 23:00) 

momomo

おお!おもしろそうですね!(^^)!
中になにか忍ばせて作ってみようかしら♪
by momomo (2010-03-24 09:45) 

いいことあるぞ

momomoさま、いいアイディアですね♪
小さい人形とか入れたら喜びそうですね(^^)
by いいことあるぞ (2010-03-25 23:13) 

ももにゃ

コメントありがとうございます。

バスボム作ってみます。

by ももにゃ (2010-03-26 20:23) 

いいことあるぞ

ももにゃ様、ニギニギ作ってみてくださいね。(^_-)-☆
by いいことあるぞ (2010-04-01 20:55) 

いいことあるぞ

shihoさま、いっちゃん様、nice!ありがとうございます♪
by いいことあるぞ (2010-04-01 20:56) 

テンコ

こんにちは~。
なるほど~。すごく参考になりました。
前から気になっていていつか作ってみたいと思いつつ、実行していませんでした。
とってもきれいに固まるんですね。
オリーブオイルとエッセンシャルオイル入れるのは知らなかったです。(私もメモしたレシピ?は塩とグリセリン入れるものでした。)
私も作ってみます♪
by テンコ (2010-04-02 12:11) 

いいことあるぞ

テンコさま、コメントありがとうございます。
とにかく、最後の水の入れ具合が重要のようです。
最初は水入れすぎたようで、
うまく固まらなくて。
でも、変な形でもそのまますぐお風呂に入れればokです(^^♪
by いいことあるぞ (2010-04-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。