SSブログ

はや・・・夏休みです!! [子育て]

P1010328.jpg  本当にこの所、滅茶苦茶に暑い日が続きますネ![リゾート] 

  皆さま、お元気でしょうか??

  気付けば、前回の更新から早一ヶ月以上・・・[あせあせ(飛び散る汗)]m(__)m

  なんだか、バタバタと過ごしておりました、大好きなブログの方にもご訪問もできず、、[ふらふら] 体力、気力とも少ないわたし、久しぶりに更新してみようと思います。

  実は、今日は息子KOBUにとっては心待ちにしていた日。

  保育園の頃からのお友達Hクンのお宅にお泊りに行っているのです。

  最近とても腹立たしい言動が増えてきたKOBU。果たして、Hクンのお宅で、失礼な言動等々、していないかとても心配ですが、お友達のお家にお泊りするのは初めてなので、ウキウキ出掛けて行きました。まあ、これで少しは世間知らずな彼の経験値も少し、上がるのではないでしょうか。  Hくんママ、ありがとう[黒ハート][黒ハート][exclamation×2]

明日は、私も仕事がお休みなので、Hクン達、KOBUと合流、そのまま遊びに出かけようと思っています。そして、8月の後半には、逆にHクンが家の方へ泊りに来てくれる予定になっています[ぴかぴか(新しい)]。楽しみです。夏休みならではの体験ですよね。[右斜め上]

この間は、はじめて習い事(空手)の合宿も経験しましたが、特に成長した感じはなかったですが、、どうなんでしょう?

ところで、今年の夏休みは、2年生のころと比べて、宿題が結構増えて、、自由研究、工作や絵、読書感想文か作文、何かの作品募集への応募作品、植物の観察、国語算数のプリント十数枚をやらなければなりません。

これには、結構プレッシャーを感じていて・・・[ふらふら]。プレッシャーを感じているのが、KOBUではなく私というのが、これまた憎たらしい[ダッシュ(走り出すさま)]。全然やる気が見られないんですもん。あんたどうすんの!という感じで。

私は、火曜と土日以外は働いていて、(月1~2回土曜出勤あり)夏休みも、KOBUは学童保育に行かせています。だから夏休みといえど、空いてる時間は普通の学校のある日と一緒[がく~(落胆した顔)]

むしろ、夏休みの方が、私や主人の実家に遊びに行ったりする分、空いている時間は少ない。

そんな中、自由研究、だの何だのする時間や労力も見付けなくてはならず、ただでさえ、夏休みは学童に持って行くお弁当を暑い中朝から作らなくてはならず、とってもストレスがあるというのに[バッド(下向き矢印)]

わ~どうするんだろう。チャレンジや漢検の勉強もしなくちゃいけないぞ~

みんながのびのび夏休みを楽しんでいるのに、毎日学童に出掛けなくてはならないKOBUを思うと、なんだか可哀想に思えることもありますが・・・[ふらふら] 暮らしていかなくてはならないので、仕方がありません。[たらーっ(汗)]

それでも、学童があるうちはまだいいです。家の地域では、通常の学童は3年生で終了、4年生は夏休みだけ利用する事ができます。もちろん申し込むつもりですが、問題は5年生から。

5年生になると、夏休みもあずかって貰えないので、夏休みには、このままだと、一人で一日中過ごすことになってしまいます。[がく~(落胆した顔)] 5年生といえど、一日中はやっぱり可哀想。

近くにおばあちゃんや親せきもいないので、頼る所もありません。 どうする[exclamation&question]

最初一旦仕事をやめるか、もっと少ない勤務の職場に移った方がいいのかな~と考えていましたが、最近ふと気付いた事が[exclamation]

いま、家は二人で働いているし、少ないながらも、毎月の貯金は出来ているので、満足していましたが、最近気付いたのです。

一年の貯金額<<<私の年収・・・・・・ってことは、私が働かないと、暮らしていけないってことなんじゃないの[exclamation]と。

今ごろ気付くなんて遅すぎるんですが。私バカでした。私が何かで働けなくても、家のローンを返していけるように返済の設定とかをするべきだったんじゃないか?

これから益々KOBUはお金が掛る様になります。(塾とかも?)こうなったら一生働くしかありませんね。。。

共働きで、お子さんが一人で、学童も終わり・・・というお宅は皆さんどうしているんでしょう?

教えて頂きたいです[exclamation]

ちなみに写真はこの間作ったビーズ細工のお花です![ハートたち(複数ハート)]KOBUの合宿の日に作り始め・・。

指輪や、ネックレスも作ったり。ビーズ好きなんですけど、KOBUが産まれてからすっかり遠のいていました・・。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

momomo

KOBU君、お友達のお家にお泊りはいかがでした?
合宿も行けるなんてスゴイ!うちはいまだに添い寝ですよ~(><)
高学年になるとお友達の家に遊びに行ったりと意外と1人で家にいても大丈夫ですよ~。
私も母は働いてましたが昔は学童なんてなかった?しお昼は作って置いてあるのを勝手に食べてました。
何かあるとすぐ母の仕事場に電話してましたけど(^^;)
KOBU君なら大丈夫ですよ~(^^)

by momomo (2010-07-30 22:15) 

shijyu

どうされているかなぁ~?と、覗きに来てみました(^。^)
私もご無沙汰しちゃいました。
夏休みも終わっちゃいましたね~、、。うちではもう運動会の季節。
いいことあるぞさんちはどんな夏でしたでしょうか、、?
こちらを読む限りでは、宿題やイベントも多く、普段よりも代えって夏休みの方が大変、、だったようですが、、バテちゃってないですか?
お仕事されてると、夏休みも返って、大変なんですね、、
くつろぎすぎている自分が申し訳ないくらいです。
でも、うちも何年か後には、働く事、真剣に考えなければならないだろうなぁ、、頭が痛いです。

でも、KOBU君には、今年も思い出のいっぱい出来た素敵な夏になったんじゃないかな(^v^)
ビーズ細工もとっても素敵です♪いいことあるぞさん、とっても器用なんですね♪
時々こうやって、好きな事に打ち込める時間が、あるといいですね♪また作品出来たら見せてくださいね(^0^)!
by shijyu (2010-09-17 13:13) 

いいことあるぞ

momomoさま、ご無沙汰しています~m(__)mせっかくコメントいただいたのに、失礼しました!!
怒涛の夏休みも終わり・・・。
Hクンのお家へのお泊まりは、本当に楽しかったようで。。夜11時過ぎまで、布団で二人でふざけあって起きていたようです。
H君が家に泊まりに来てくれた時も(^_^;)保育園から一緒だし、お母さんも良く知っているお家だからこそかなあと思いました。有り難いです。
家ではやはり、一人では寝られず、のKOBUですが、案外大丈夫なもんですね。
momomoさま、これからボチボチ更新していこうと思っていますので、またお付き合い頂けると嬉しいです♪
by いいことあるぞ (2010-09-19 22:31) 

いいことあるぞ

shijyuさま、コメント有り難うございます♪♪
本当にブログの方がご無沙汰しちゃって((+_+))
こんな私のブログにまた訪問頂いて本当に嬉しいです!
う~ん、夏休みはホントに気忙しかったです。
お弁当!これがホントにつらかったです。(^_^;)
私って、家事に向いてないんだなあ~と痛感する事しきり。
夏休みの宿題、特に自由研究や工作、作文等。親の方が大変(^_^;)
そんな合間をぬって両方のおばあちゃんのお家にも行くことが出来たし、思い出は出来たかなあ?
常々思うけど、働いてても、働いてなくても、どっちも大変ですよね。。。私なんか、働いてる事をいい言い訳にして楽してる事が沢山です。
そしてこの時期、夏に疲れた体は、無理しちゃいけません!!無理は禁物と自分に言い聞かせてます(*^_^*)
なんか言っている事が良く分からなくなって来ましたが、shijyuさま、またのんびりお付き合い頂けたら嬉しいです~♪
by いいことあるぞ (2010-09-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日のできごと寒いですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。