SSブログ

母親失格カモ・・・(>_<) [子育て]

今日はちょっと 弱音を吐かせてください・・・m(__)m(>_<)

最近ショックなコトがありました。

息子KOBUは、学校が終わった後、
学校の敷地内にある、学童保育所に毎日通っています。

学童も、 もう2年間通っていて、
やさしい先生たちと、いつもの仲間に囲まれて、
学童はもう、KOBUにとって第二の家のようになっているんですね[わーい(嬉しい顔)]
この学童保育所は、子どもの数が多いために、
40人ずつ位の2クラスに分かれていて、1年生から3年生までの子が通っています。

大体が、毎年同じクラスで学年が上がっていくのですが、
この間通知が来て、KOBUは3年生から、もう一方のクラスに行くことになってしまいました。
しかも、支配的で、たまに一人の子を仲間外れにしたりと、問題大[むかっ(怒り)]!と私が見ている男の子と一緒に・・・[exclamation]

いままでは、この子が一緒と言っても、親友の仲がいい子がいたり、
他の仲間がいたり、
たまに意地悪をされても、なんとかなる力関係ができていたのではと思います。

息子のKOBUも、そんなことをされることはあっても、この子と仲良く遊ぶ時は遊ぶし、
この子のこと、嫌いではないみたい。
私はもちろん、意地悪なこの子は嫌いですが、先生に言ってみても、改善される様子はないし、
人間関係の勉強には、なっているんだろうな~と・・。
KOBUが、”おまえは今日は仲間に入れないっていわれた((+_+))”とか、言ってきた時などに、
アドバイスする程度にしていました。

それが、今度から、この子と二人で、新しい環境に入って行くなんて~・・
わたし、ほんとに心配性なんですよね。
こんな事、よくある、小さなこと…。
自分でも分かっているんですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、当の本人は、「別にいいよ。」と、特に気にしていない風[かわいい]

ホントに大丈夫なのか。楽天的なのか、何も考えていないのか・・・。
母親の方が、大丈夫だよ!と、大きく構えていなくてはいけないのに、逆ですよね[バッド(下向き矢印)]
いけないと思うのですが、ホントに落ち込んでしまいました。

もともとKOBUは、一人っ子のせいもあるのか、体は大きいのに、
少し幼く、大人しい方。
意地悪されても、向かって行ったり、やり返したりなんて事できなくて。
私自身が、社交的ではないからなのか、育て方が悪かったのか…。
くよくよ、考えてしまうんですよね。
兄弟がいないことも、どうしようもないことだったし・・、
ホント、大きく構えていられる、太陽のような母親になりたいです。

KOBUが、小学校に上がるときにも随分心配しましたが、
ふたを開けてみれば、仲のいい友達もすぐにできたし、
授業参観などで見る学校での様子も、のびのびと、楽しそうで、
家にいるときより楽しそうじゃない?って思うほど。
子どものほうが、親が思っているより、たくましいのでしょうね[グッド(上向き矢印)]

大丈夫、なるようになる。問題が起こったらその時に対処すればいい、
とは考えるのですが・・・。
学校の方も、3月でクラス替えがあるし、
しばらくは私も心配が続くんだろうな~と思います。

私も、相談する場所がないもので・・・。
こんな小さな心配ごとを長々と、ごめんなさい。[ふらふら]
とりあえず、4月からの学童の先生には、こんな様子だったこと、お話はしておこうと思っています。

大人しいお子さんをお持ちのお母様や、お父様のお話もお聞きしたいな~と思います。
m(__)m







nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

momomo

大丈夫ですよ!親が思うより子供の方は気にしていないことが多いですから!!
と他人には言えますが、うちは次男が引っ込み思案で嫌と言えないタイプ、
何かあるとすぐ泣くので小学校に入ったら苛められるんじゃ…と心配で(><)
でも今はお互い子供を信じて見守りましょ!

by momomo (2010-02-26 11:46) 

sijyu

我が子の人間関係って、自分の事より心配ですよね。
頑張れ、負けるな!、私もいつもそんな風に心の中で子供を応援しています。
私もこれからも心配が尽きませんが、何もしてあげられないだけに、いつも見守って、いつも味方でいたいと思っています。
強くたくましく育って欲しいですね、お互いに。

by sijyu (2010-02-26 14:15) 

なまけもの

母親失格なんてことはないです!
自分の子どもが心配なのは誰でも一緒です
子どもの順応力ってすごいですよ!
やさしく見守ってあげたいですね
by なまけもの (2010-02-26 21:08) 

いいことあるぞ

momomoさま、ありがとうございます。 本当に、子どもが辛い思いをしているんじゃ、とか、寂しい思いをしているのでは・・・。と考えるだけで胸が締め付けられる思いがします。ただ、楽しいだけで世の中渡れるはずもない。
色んなことを乗り越えたり、あるいはそれを超えた自分を持って成長していってほしい・・。成長する力を信じて見守りたいですね。私は親としても人間としても、、まだまだだなあと感じます。子どもの方が強いのかも知れません(^_^;)
by いいことあるぞ (2010-02-27 23:35) 

いいことあるぞ

sijyuさま、コメント嬉しかったです!本当に、親って心配がいつまで続くのでしょうね。多分一生?なのかも。
心配ですが、出来る事ってホントに少ないんですよね。
私も、心の中でsijyuさんのように子どもを応援していこうと思います。
子どもが辛い時に帰ってきて安らげる場所でありたいですね。
by いいことあるぞ (2010-02-27 23:45) 

いいことあるぞ

なまけものさま、コメント有り難うございます!なんだか周りのお母さんたちを見ていると、皆さん余裕を持って上手に子育てされているように見えてしまって(^_^)
確かに子どもの順応する力ってすごいんですよね!
励まして頂いて、少し楽になれました。
by いいことあるぞ (2010-02-27 23:58) 

いいことあるぞ

shihoさま、nice!ありがとうございます(^^)/!
by いいことあるぞ (2010-02-27 23:59) 

kaburanoie

ここまでお子さんのことを考え、周りとのことを考え、
KOBU君がそのいじめっ子のことを
嫌いではないということにも気づいている
いいことあるぞさんが、どうして
母親失格でしょうか?
KOBU君のよさを否定的な言葉でおっしゃっていますが
それも、お子さんの良さをよく見て知っているからではないでしょうか?楽天的で優しく、人を傷つけない、何をされても切れたりせず、我慢する。そんなお子さんを育てているいいことあるぞさんは、ある意味、KOBU君にとっての太陽ではないでしょうか?
by kaburanoie (2010-02-28 22:25) 

いいことあるぞ

kaburanoieさま、励ましありがとうございます。
もったいないお言葉です(ToT)!たしかに、気になる短所というのは、長所でもあり、・・。
私も、子どももまだまだこれからですもんね、長い目で見守って行きたいです。
by いいことあるぞ (2010-03-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪談レストランいい香り(*^_^*)♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。